英語で緊急性の程度を伝える

先日英語でメールの催促をする場合について紹介した。催促は相手から返信が欲しいためのアクションであるが、その際にどのくらい急いでいるかを伝えて良いかもしれない。

早めに返信が欲しいのは、程度は違えどいつでもそうだ。だが、常にVery Urgentで毎回のように相手を急がせると、その文言は向こうにとって日常的なものとなり、いずれ緊急性が伝わりづらくなってくる。

セキュリティにはこのような言葉がある。「多すぎる誤報は何も警報していないのと同じ結果に終わる」侵入者を自動検知するシステムがあったとして、疑わしきものすべてに警報を鳴らしていると、対応する人間はそれが誤報だと思い込んで何も対応をしなくなるということだ。

これは狼少年の理論とも言える、毎回相手を急がせていればいつの間にか相手は通常通りのプライオリティでこちらへの対応を行うようになる。本当に急いで欲しい時に急いでもらうのが難しくなってくる。

相手への気遣いもあるのだが、緊急性の度合いはある程度は正確に伝え、必要以上に相手を急がせようとしないことも意識するべきである。

というわけで今回は緊急性の度合いの表現について書いていきたい。実践的には3つ程度表現を覚えれば十分だと思うが、せっかくなので少々多めに5パターン紹介したい。

わかりやすいよう、Please reply to meの後に続く文言として緊急性の順に並べてみる。体感的によく使われている表現を抽出、その中で緊急性に順位をつけている。

緊急性第5位:when you have time
時間がある時に返信ください、という文言になる。今は必要ないけれども将来的に必要になると見込まれる程度のものに対して使用するような言葉だろう。
I don't need the information right now, but please reply to me when you have time.
今すぐには必要ないけど時間がある時に返信してね。
緊急性第4位:at your earliest convenience
都合がつき次第、という意味になる。相手の都合に配慮した表現ではあるが、ほんの少しだけ緊急性がある場合に使われる表現。
I'm not so much in a harry since as of today, I have 4 weeks to prepare the report, please reply to me at your earliest convenience.
今日の時点で報告書を準備する期間が4週間ありそれほど急いでいないため、都合がつき次第で良いので返信くれますか?
緊急性第3位:as soon as possible
いわゆる「なるはやで」という表現。ギリギリ相手の事情に配慮を残してはいるが、こちらも結構急いでいる場合に使う。相手が納期を破っていたり、何らかの落ち度がない場合においては、一般的に最大限の緊急性に対した要求かもしれない。
We have to quote it to the customer quickly as possible to win this deal, please reply to me as soon as possible.
契約を取るため、出来るだけ早く見積もりを提出する必要がある。だからなるはやで返信が欲しい。
営業が何かを海外から輸出して国内で売る場合、見積もりをお客さんにとにかく早く出したい場面を想定している。
緊急性第2位:immediately 
もうこれは命令に近い表現だ。上司から部下に、親から子供に対して使われるような表現であることに注意して使う必要がある。相手の事情は加味しておらず、とにかく緊急で対応するようにという表現となる。
This is the 3rd remainder that I am sending, please reply to me immediately.
これは3度目の催促だ、早く返事をよこしなさい。
若干喧嘩を売っていると感じる人もいるだろうから、安易に使えない表現だ。
緊急性第1位:Right at this moment
これはもはや怒りを表した表現となる。相手に落ち度がある場合には使用することもあるかもしれない。私は使ったことがないレベルの表現だ。ただし見たことはある。
Although the deadline of shipping date is yesterday, the shipment was not made and you didn't even contact us. You have not answered the phone call from us, please reply to me right at this moment.
昨日が納期だったのに、物が発送されていないどころか連絡の一つもありません。電話にも出ないし、、、いいから今すぐ返事をよこせ!

実用上は5-3位までを知っていれば多分十分。必要な場面があれば是非ここからコピペして使って欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

AROMA@ヤエチカ

次の記事

FIREムーブメント