面倒くさいという合理性

私は家の中で出来るだけ家事に時間をかけたくないタイプだ。だから自炊なんてほとんどしない。料理できればその方が良いのは間違いない。だが「できる」ことが重要で「毎日やる」ことは決して重要ではない。趣味としてやれば良いと思っている。

そして、そういう言い方をすると勘違いされそうなので断っておきたいが。「私は料理ができない申し訳ない。」とりあえず謝罪しておきたい。

だが、近くにコンビニもお弁当屋さんも何軒もあるし、外食もかなりチョイスがあるので全く不自由しない。ピザだって頼めば速攻でくるし、Ubereatsを使っても良い。

もし料理ができない or したくないのであれば、食事出来る場所が豊富にある環境に住めば良いと思っている。結婚していても、無理に料理なんて毎日しなくても良いと思う。早く帰ってくるかもわからない相手に、毎日毎日時間をどこまでも融通する必要はないだろうと思う。

また、結婚している男は奥さんの料理を食べるため、できるだけ早い時間に帰らなければならないという、目に見えない縛りが発生していることも忘れてはならない。

一緒に食べたい時だけそうすれば良いし、時間が合わない相手と時間を合わせるストレスがない。そして、自分で料理を作らなければ、食べた後は容器を捨てるだけで終わりだ。

食器も出来るだけ洗いたくない。時間が勿体無いとか面倒くさいというより、洗わずに溜めてしまうことが嫌なのだ。流しに食器が積み重なっているのを見るとかなり嫌な気分になるのは私だけではないはずだ。

だから箸は割り箸を、コップは紙コップを常用する。これらも使い終わったら捨てればokだ。100円で数十個買える物を節約する必要はない。何となく使い捨てには罪悪感を感じてしまうが、慣れればどうでもよくなってくる。

水筒を毎日洗うのなんて信じられない。私は500mlの水を20本程度家に常用していて、会社にはそれを持っていっている。

これは家の近くのスーパーで1本50円程度で売っているから、毎週10本くらいずつ補充している。運ぶのが重くて嫌ならamazonで買えば良い。災害時の備えにもなる。

そしてこれも捨てれば終わり。水筒を鞄から出し忘れて翌日気づく、小さな悲劇も発生しない。水筒を洗う用のスポンジも要らない。パッキン的なやつをどうやって洗えば良いか思い悩む必要もない。

掃除はルンバに出来るだけやらせたい。だからルンバは昔から愛用している。

どうしても何かものがあるとルンバが動けなくなるので、手間は0ではないのが難点ではあるものの、部屋を片付ける動機にもなる。

ルンバを起動した後、通行の妨げになるものを先回りして片付ける。ルンバに使われている気分にもなってくるが、片付けと床の掃除が一片にできるから効率が良いと考えたい。ルンバは掃除をアシストしてくれるくらいの感覚か。

私はゲーミングチェアを使っているので、どうしたってルンバを通らせるため、椅子を避ける作業は発生してしまう。ルンバを動かすために意に反する家具を買うことは流石にできない。割と動きが可愛く見えてくるのでペットのような存在だ。

洗濯もできるだけやらなくて良いようにしたい。ワイシャツとかスーツはもう、クリーニング一択だ。シワを伸ばしたりする手間なんて考えられない。ワイシャツは10着揃えて1週間毎にローテすれば良い。アイロンなど捨ててしまおうか迷っているくらいだ。

また、乾燥まで自動でやってくれる洗濯機を買うべきだと断言したい。いちいち外に干す手間がない。タイマーをセットしてその時間に乾燥まで終わるようにすれば、スイッチを押すだけで完了する。

服をたたむ必要もないと思っているし、服をたたんだことで得があるのか冷静に考えて欲しい。ハンガーをたくさん用意して服は全てかければ良いだけだ。

たたむよりも手短だし、シワにもなりにくい。下着とかタオルは場所を決めておいてポイッとすれば良い。

なんなら洗剤とかも自動投入するやつで良い。

いかがだろうか?

家事に関しては、マメにせっせとやるのが偉いと考えるより、現代ではどうやって楽をするか考えるべきだと思っている。

短縮している時間も重要なのだが、自分が動かなくて良いということがポイントだ。もっと言えば「自分の意思を介在させる必要がない」というのが重要だ。サボったって部屋が汚くなりにくい。

基本的には私も含め皆、昔からの主婦のイメージが頭の中に固定概念として強く刷り込まれているのではないかと思う。生まれた時から疑いなくやっていることでも、その行為が合理的なのか考えてみるべきだと思っている。

我々日本人にその潜在意識を刷り込んだ戦犯は、やはりあの「フネさん」だろうかと思ってやまない。でもその影響力には敬意を評したい。

面倒くさいという合理性” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

朝ごはん?@ヤエチカ

次の記事

設定に縛られる